nontan's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のカフェめぐり

<<   作成日時 : 2008/07/09 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は会社帰りに、まず恵比寿へ。

サンドイッチ・カフェテラス 「ラヴァンデリ」
ラヴァンデリセットの
「クラブハウスサンドとクロックムッシュ」を食べました。
(ラヴァンデリ風クラブハウスサンド +
 ジャンボンブラン、ほうれん草、リコッタチーズのクロックムッシュ)
画像 画像
このクロックムッシュはチーズのアクセントが美味しかった。
リコッタチーズとモッツアレラチーズを使っているのですねぇ。
お店の内装もかわいらしくて、南仏・プロヴァンスのイメージでした。

それから渋谷に出て、井の頭線で下北沢へ。

古書店のカフェ「気流舎」(四坪の古本カフェ・バー)に、
行ってみたのですが、金曜日までお休みでした。
おかしい、ブログ見たはずなのになぁ〜。
お休みの情報を見落としていました。
このお店はまた今度行ってみようと思います。
何か私のお店のヒントになりそうな気がするのです。

そうそう先週の土曜日は、千駄ヶ谷にある自家焙煎珈琲豆店に
行ってみたら、ちょうど臨時休業だったし。
最近ハズレ続きだなぁ〜と、トボトボ駅へ引き返して歩きながら、
そーだ、この前下北沢巡りをした時に満席で入れなかったお店、
「CICOUTE cafe」に行ってみよう〜♪と思い立ったのだけれども、
らら、ここもカーテンがかかっている。
水曜日は定休日だったようです。ガッカリ。

だけど、転んでもタダでは起きないのがイイところ〜♪

駅に引き返す途中でもう一軒気になったお店。
Sawaya-Cafe「空のたね」に入ってみました。
普通の一軒家を改装しているお店で、2階がカフェになっていました。
この改装のセンスがいい! 温もりのあるくつろぎ空間でした。
空のたねブレンドコーヒーと、とうふプリンを食べました。
コーヒーがとても美味しかった!!柔らかな苦味、私の好みの味でした。
お店の名前にも惹かれました。
私の店名は「中庭ノ空」にしようと思っているので、
「空」つながりじゃないですか。
お店の方に伺ったら、空の恵をたっぷりうけた珈琲豆のことなのだそう。
ホームページの冒頭にもありますね。いい名前だなぁ。

最近ちょっと立ち止まっていました。
「事業計画書」たるものを作成しよー!・・として、
ハタ、とですね、私の提供しようとしているもの(商品)は、
市場や顧客に受け入れられるものなのか?という問いにつまづいて
しまったのです。
カフェならどこにでも溢れているし、私のコンセプトとしている
「詩」は、はたして受け入れられるのか?商品やサービスになるのか?
詩を求めている人や場所はあるのか?と、立ち戻ってしまったのです。
でも月曜にBEがあって、皆さんと話しをして、もう一度確信しました。
このお店の“社会的存在意義”は絶対ある、と。
目指すお店の在り方というもののイメージが湧いてきました。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
今度の日曜日。7/13はTOKYOポエケットです。
『モーアシビ』で出店します。「モーアシビ」1〜13号と、
メンバーの個人詩集なども販売します。
私の詩集「空に咲く」も販売しまーす。よろしくです。m(_ _)m
(あーん、フリーペーパーをプリントしなきゃ〜♪)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
今日のカフェめぐり nontan's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる