nontan's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗のガトーショコラ

<<   作成日時 : 2008/10/19 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は午後から、お料理教室でケーキを作りました!
地元、光が丘☆東京ガス キッチンランドです。

「おうちでCafe」コースで、栗のガトーショコラと、
ホワイトチョコレートムース〜オレンジソース添え〜。

ケーキ作りってねぇ、向いてないと思ってやったことないのです。
だいたい分量をきっちり量るとか、粉をふるうとか、苦手なのです。
でも、カフェでケーキくらいつくれなくちゃ、アカンやろぉ〜、
てことで、参加してみました。
お料理教室だとちゃんと分量を量ってくれてあるから助かるわぁ。
だけどメレンゲ作るのが大変でした。手で泡立てたので、
慣れてないから肩に力が入っちゃって!腕痛いしぃ〜。
でも今回のガトーショコラは膨らまし粉とかの添加物を使わず、
メレンゲだけで膨らますというもので、メレンゲが大事です!と
言われて、頑張って泡立てました。いやぁ全般的にぎこちない私。

ホワイトチョコレートムースは1テーブル4人で手分けして作って、
冷やしている間に、ガトーショコラを1人1ホール作ってオーブンで
焼いている間に、ムースの試食。ガトーショコラは焼きあがったものを
お持ち帰りという手順でした。

ホワイトチョコレートムースはとても美味しかった。
ガトーショコラも見た目は何とかイイ感じに焼きあがりました。
一晩置いたほうが美味しくなるとのこと。味はどうでしょうねぇ。
画像 画像

(↓こちらはお手本)
画像

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

その後、新宿まで出て、小田急線で経堂へ行きました。
−世田谷 Poem night 中原中也を詠む− という朗読会のイベントが
19時から、経堂の「アクセルイン」というお店でありました。
ここはファッション+雑貨&カフェバーのとても素敵なお店でした。

イベントは朗読だけではなくて、フラワーアレンジや
照明・音楽アレンジや、中原中也の詩が入った封筒が
会場に散りばめられていたり、といろんなコラボがあって
とても楽しかったです。

出演者は、
 朗読:松本 暁(詩人)
 フラワーアレンジ:鹿子木 陽介(フラワーコーディネーター)
 インスタレーション:コヤマユミコ
 照明・音楽アレンジ:ナガセ カワヒロ
という方々。

実は、経堂にポエトリーカフェてどうだろう?と思っていて、
どんな方が集まるのかなぁということも興味がありました。
行ってみて、お店の常連さんや、たぶん経堂在住のご近所さん?
という方々がいらしていたみたい。
(あ、ジュテさんにもお会いしました。Happy!)

なんかこんな風に、いつものカフェバーで、詩が読まれるって
いいなぁと思いました。
そして私は、ニューヨークサワーという赤ワインベースの
お洒落で大人なカクテルを飲んで、ちょっと酔いました(笑)。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

家に帰り着いて、お料理教室で作ったガトーショコラを
切り分けて、ラップに包みながら、ホールの1/4、
食べちゃったよぉ〜ん。メレンゲで膨らましたからかな、
サックリふっくらで美味しいです!パクパク食べちゃったぁ。
あぁぁ、夜なのに〜。
でも美味しく出来ていて良かった♪

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

明日の日曜は、ユキと演劇を見に行きます。
ユキとは2月に会って以来だなぁ。とても楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
栗のガトーショコラ nontan's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる