nontan's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 抜け出たよ / 懲りずにハヤシライス

<<   作成日時 : 2009/08/17 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

駅から家までの帰り道ぷらりんぷらりん公園の中を歩いていたら、
おや?葉っぱかなぁ・・・?葉っぱにしては白くて大きいような・・・。
近づいて、そーっとのぞいてみたら、蝉が羽化したところでした。
夜の8時なのだけれど、、こんな時間に羽化するのかな?
メタセコイアのしなやかな枝の先っぽです。
画像 画像
まだ薄いきみどり色でとてもきれい。
(フラッシュで撮っちゃった。蝉くんごめん。眩しかったよね〜。)


今日の夜ご飯は懲りずに、ハヤシライス。
先日は洋食屋さん風レシピでルウを作るのに大失敗だったから、
トマトケチャップで作る方のレシピをアレンジしてみました。
・ケチャップの量を減らして、生のトマトを使ってみた。
・牛肉を炒めるときに赤ワインで仕上げてみた。
・玉ねぎを炒めるときにローリエも一緒に炒めてみた。
最初に作ったときよりは美味しくなった、と思う。
画像

なんだー、料理って楽しいですね(笑)。
もう少し工夫を重ねて、オリジナルレシピができたらいいな。
ちょっとした手間で味は変わるんですねー。(いつも手抜きしてっから)
取り敢えずハヤシライスを完成させて、また他にもカレーとか、
レパートリーを増やしていきたい。
今度美味しいハヤシライスのお店も探して、食べに行ってみよう。

だけどー、牛肉って高いねぇ。
しばらく牛肉を買っていないことに気がつきました。
牛肉どころか、肉・・自体買ってないわ。
家で夕飯作るとしても、焼き魚ばっかりだし。
煮物にも、野菜炒めにも、肉・・なし。(たはは、すまんのー、おやじ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗ですね!アブラゼミっぽいですね。私も見たいです。
tak
URL
2009/08/20 23:45
>Takさん
アブラゼミですか。そういえばこの公園は
ミーンミーンとジージーと大合唱です。
羽化したばかりって、とっても綺麗なんですね〜。
携帯で撮ったのでピンボケしてるのが残念。
nontan
2009/08/22 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
抜け出たよ / 懲りずにハヤシライス nontan's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる