nontan's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 江古田

<<   作成日時 : 2009/08/05 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

江古田を歩きました。
商店街がひしめき合っています。
昭和初期のようなレトロな町並みが軒を連ねています。
大学が3つある学生街だけど、今日は夏休みで閑散としている。
シャッターの閉まった店も多い。水曜定休か夜からの店か。
道行く人は学生や、寝起きの若い人(学生と思われる)や、
ご高齢の方が多い。商店街自体が高齢化しているような印象。

その間を縫って、お洒落な感じの新しいお店ができている。
歩いていると、2軒くらい自分たちで内装工事をしているところがあった。
(いいな、オープンだな ^^)
空きテナントも見掛けた。不動産屋さんに貼られている貸店舗の物件は
5、6坪の狭いものか、広くて家賃の高いものかで、手頃なものがない。

日大通り商店街を歩いて、
雑貨屋さん「アレコレット」でついお買い物。雑貨が可愛くて安かった。
浅間神社にお参りして、音大通りを歩く。
ベーカリの「パーラー江古田」で、
トマトのタルティーヌとキャラメルラテを食べました。
自家製酵母の少し酸味のあるフランスパンとトマトがよく合う。
小さいお店だけど、パンは一流みたい。
自家製酵母のパンをいくつかテイクアウト。

仲通りを歩いて、ゆうゆうロードを歩いて、駅に戻って、南口へ。
江古田銀座。こちらも年期の入ったお店がびっしり。
江古田の商店街は、私の幼少の頃の懐かしさ。

また日大通りの方へ戻る。お茶したいけど入りたいお店が見つからない。
(入りたいお店‥って、どんなお店?)

イタリアのお店「PEACE」に入って、
黒糖のババロアと紅茶を食べる。美味しい。

午後4時。音大通りに戻って、
銭湯「浅間湯」に入ってみました。
一番風呂です。お湯熱い。気持ちいい。最高〜☆
サウナもありました。もう何人か入りにきてました。
銭湯は大人450円。

一時間ほどゆっくりして、また夕方の町をあるいてみる。
人通りは増えているけれど、のんびりした感じ。
学生が多いかな、時々子連れのママも見掛ける。またお年寄りも。

江古田。んー、江古田か‥。
統計情報も調査してみようと思う。

江古田を後にして、池袋へ来ました。
Poe-Triのリーディングに行ってみようかと思っているのだけれど、
20:00まで時間潰せるかな。眠い。
明日は前橋に行くしなぁ。どうしよう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
江古田 nontan's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる