nontan's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 練馬〜桜台〜再び江古田。

<<   作成日時 : 2009/08/09 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は練馬〜桜台〜江古田歩き。

練馬銀座商店街から歩いていくと、しばらくして
桜台北口商店街に入りました。ふむふむ。
昔ながらの商店街という感じ。中には新しいお店もある。
喫茶店は2件、中高年層の溜まり場という感じも。。
千川通りに出て一回りして、桜台駅から乗車。

ホームで電車待ちしてたら、反対側に西武鉄道999号だー!
画像 画像

今年の5月から西武鉄道池袋線が、大泉学園在住で練馬区名誉区民の
漫画家・松本零士氏のデザインした“銀河鉄道999デザイン電車”を
走らせることに成功したとのこと。
練馬区は大泉学園に東映があったし、富士見台駅に虫プロが設立されて
いたりと、アニメに縁があるのですね。

江古田で下車。再び来ましたね。

「cafe松風窗(しょうふうそう)」
ログハウスのような内装でとてもシックな雰囲気。
おば様方のグループや若い女性も入られていました。
ホット・ポムを飲む。温めたリンゴジュースです。
これが美味しい♪体も心も温まる。
画像 画像
今日まで(8/1〜9)亀岡亜希子&中田えみ「ふたつの世界展」が
開催されていて、絵本作家の亀岡亜希子さんの絵と、中田えみさんの
ぬいぐるみが展示されていました。
このお店、平日の営業時間が15:00〜だったので、水曜日に来たときは
帰りがけに気づいて、入り損ねたのです。


「喫茶店プアハウス」
先日のPoe-Triで江古田歩きをした話をしたら、ジュテーム北村さんが、
このお店行った?と教えてくれたのだけれど、このお店のOPENにジュテさんが
お手伝いされたとのこと。なんと昭和51年創業。私の生まれた年だ。(歳バレた)
ジャズが流れていて、古いレコードやCDがびっしりコレクションされていた。
こちらも木のぬくもりが落ち着きました。
若い男の人が文庫本持って入ってきたり、後は常連さんがいらしていました。
画像

「Toris Cafe」
少し通りから奥まったところにあるカフェ。
野菜のカレーと、自家製サングリアを飲みました。
カレーも美味しかったけれど、サングリアがねぇ。久しぶりに美味しい
サングリアだった。
こちらは若い人が多くて、常連の学生や、カップルが入っていた。
画像 画像

プアハウスもToris Cafeも水曜日定休で、先日は閉まっていたのでした。
この3店舗ともに共通しているのは、とても居心地が良いこと。
お店の人もCafeを楽しんでいる感じで、スローペースなんですよね。
ゆっくりくつろげるカフェでした。


今日は日曜日とあって、人通りも多いようでした。
駅前やスーパーを歩いてみると、ご高齢者もいらっしゃるけれど、
若いカップルも目に留まりました。江古田、面白い街ですね。
ちょっと好きになりました。


今日で夏休みも終わりです。明日から仕事だなぁ(悲)。
この一週間、殆ど一人で歩き回っていました。
友だちにあいたい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
練馬〜桜台〜再び江古田。 nontan's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる