nontan's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 珈琲豆/裏庭朗読会/ゆうゆうロードな一日

<<   作成日時 : 2009/09/26 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の日記。

午前中は自転車に乗って珈琲豆を買いに行く。
家から自転車で15分くらい。ちょっとした運動だな(笑)
練馬区北町・・赤塚駅の近く、
『自家焙煎スペシャルティコーヒーの店 さかい珈琲』
今月のコーヒーフェアの豆は100g 250円と、とってもお得。
喫茶もOKで、どの豆でも一杯280円でクッキー付きです♪
店主さんもスペシャルティコーヒーにこだわってる方なので
美味しい豆が手に入ります。
会社で飲むコーヒーはお得な今月のコーヒーを買わせていただいています。

珈琲豆の私の一番は『堀口珈琲』です。
ここはもう絶対的信頼を寄せているお店。家で飲むコーヒーの殆どは
こちらのNET SHOPで取り寄せています。
先日はテースティング入門のセミナーに参加してきました。お勉強(笑)


午後は、ワニラ(イシダユーリさん、嘉村奈緒さん、小夜さん) 主催の
『第7回 裏庭朗読会』に行ってきました。
裏庭・・・は何度か開催されているのに行けなくて、今日はようやくです。
初参加。

都営地下鉄三田線 白山駅を降りて直ぐ、『JAZZ喫茶映画館』にて。
このお店もいい雰囲気ですねぇ。古いフィルムとかあるんじゃないかなぁ。

朗読会は、自作の朗読でも、好きな作品の朗読でも良くて、
“なによりも、テキストの良さを丁寧に味わえる時間にしたい”という
想いのこもった朗読会でした。
皆さんが好きな作品を、こんなに好きだよって、これすごくいいでしょって
紹介してくれて、静かに耳を傾けてじっくり言葉を味わいました。
裏庭朗読会だからこその味わいなんだなぁと思いました。

こんな風に、とても大切にしている詩や本を持っているのはいいなぁ
と思いました。私は自作の詩を1篇読ませていただいたのだけれど、
もっと他に、好きな詩とか本とか、大切にしている作品とか、、
あっただろうか・・と考えてしまいました。
先日のBen'sでは石垣りんの詩を読んで、確かに大好きなのだけれど、
もっと自分の近いところで、心の中にある詩って、、なんだろうなぁ。
そんな詩をみつけるのも楽しい味わい方ですね。


朗読会の後は、池袋をまわって、江古田へ。
ゆうゆうロードで奇数月の第4土曜日にナイトバザールが開催される
ということで、行ってみました。
綿あめ、焼きそば、カレーライス、フランクフルトとかの出店が並んで、
スタンプラリーとか抽選会とかもあって、いやぁ〜懐かしい、
昔ながらの商店街という感じ。
子供の頃、町内の商店街でもこんなお祭りがあったなぁとしみじみ。
この味わいがいいですよ。

土曜の夜の江古田、商店街の通りをぶらぶら歩いてみました。
北口は市場通りを過ぎてしまうと、シャッターの下りている店も多くて
静かな薄闇の中に開いているお店の明りが、ぽつぽつと灯っている感じ。
南口の方が賑わっていて、大衆居酒屋とかラーメン屋とかが多い。
江古田は学生街で、住宅街だから、週末の夜は早いみたいだなぁ。

どんな立地がいいのかなぁとぼんやり考えながら帰ってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
珈琲豆/裏庭朗読会/ゆうゆうロードな一日 nontan's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる