nontan's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日はお出かけ。今日はのんびり。

<<   作成日時 : 2009/11/24 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日(11/22)はいろいろお出かけしました。

先ずは本郷三丁目。
青菊さんの彫刻展へ行ってきました。
皆さんの作品を一つ一つ観させていただきました。
どれ一つとして同じにはならない。
それぞれに味わいがあるなぁと思います。
青菊さんの作品もとても良かったです。

ランチに菊坂の下にあるロシア料理「海燕」に
連れて行ってもらいました。
リーズナブルで、本格的なロシア料理です。
私はビーフストロガノフにしました。
サラダ・ボルシチ、食後にはデザートとロシアンティが付いて1000円!
とっても美味しくて大満足でした。
画像 画像

その後で、近江屋に行ってケーキと喫茶もしてしまった。
青菊さんお疲れ様でした。ありがとー。


夕方、東中野。歯医者さんへ(涙)。
親知らずを抜いてから、ついでにあれこれ治療されていたのが
やっと完了しました。やれやれ。


夜は駒込。カフェ角庵へ。
自作朗読ユニット「しずくろん」の第一回公演を観に行きました。
晴居彗星さん、もこもこさん、八木竜平さんのユニットです。
とても面白かったです。
皆さん、詩のボクシングに出場されている方で、
私は詩のボクシングをちゃんと観たことがないのだけれど、
群読とい言うのですか、3人で言葉を絡ませながら、、まさに朗読劇のような、
それぞれの個性がうまく絡み合っていて、色を重ねて絵を描いていくように、
言葉を重ねて作品が出来上がっていて、表現しているテーマも胸を打つものが
あったし、とても良かったです。笑った笑った、じーんとした。

前日の土曜が詩のボクシング全国大会だったのですね。
お客さんにも詩ボクに参加された方や仲間の方々もいらしていて、
とても楽しい雰囲気でした。

最初の1ドリンクに、ホット赤ワインを飲んじゃって、楽しい気分。
公演の後には3人のトークを聞いたり、ケイコさんやカマコさんとお話したり、
ビーフカレーを食べて、エビスビールを飲んで、とっても楽しかった。


今日(11/23)はお家でのんびり。朝寝坊して、洗濯して。
バナナシフォンケーキを作ってみました。
初めて一人で作るシフォンケーキ。

結果は・・・しっぱい。
画像
焼き上がりはふっくら焼けていたのだけれど、
型からはずすのにも失敗。
底の方にぎゅっと詰まった生地ができてしまったので、中身も失敗。
メレンゲがやわらかすぎて卵黄生地と分離してしまったようですね。

シフォン、、簡単そうで、難しいなぁ。何度も練習ですね。
先ずは何も入れないで基本の基本から練習してみよう。


冷ましている間に夕食の買い物して、帰ってきてから
シフォンを型からはずしてみたのだけれど、珈琲も淹れて、
しっぱいだぁ〜しっぱいだぁ〜と嘆きながら、ふんわりした部分を
むさむさ食べてしまった。
それから夕食作って、がっつりご飯食べてる私。汗だ。

今日は失敗したけど、味はいい気がする。
オイルは会津・平出油屋の菜種油、砂糖はきび砂糖にしてみました。
グラニュー糖、三温糖、きび砂糖、を舐め比べてみたのだけれど、
きび砂糖って、やさしい甘みがすると思う。
原価うんぬんはあるけれど、やっぱり食べて体にやさしいものを
作りたいですね。


明日は仕事だし、早く寝よーと思ったのに、
TBSのドラマスペシャル「いのちの島」を観て、大泣きしてしまった。
早く寝なくては。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日はお出かけ。今日はのんびり。 nontan's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる