nontan's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初、シフォン。

<<   作成日時 : 2010/01/02 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

りんごのシフォン
画像
残念ながら失敗しました〜。
レシピは「メープルりんごのシフォン」でメープルたっぷりは
甘いなぁと思ってメープルを抜かして作り始めたのだけれど、
卵黄生地に薄力粉を入れて混ぜたら、、かたい。のびない。いつもと違う?
そこで気づいた。このレシピ、メープルが入ったからミルクがなかったんだ。。
そりゃーのびないはずです。慌ててミルクを足しながら混ぜてみた、ものの。
卵黄生地が捏ね捏ねになってしまった。

焼き上がりはふくらみが少ないか。。
切ってみたら生地がぎゅっと詰まってしまった。うーんイマイチ。
上手にできたら隣家の従姉に持っていって食べようかと思ったのに〜。
冷凍保存してしばら私の朝食にします。しくしく。

でも今日失敗しておいて良かったのです。りんごのシフォンは、今度友人宅に
遊びに行くときに持って行こうと思っていたので、次回は上手く作れるでしょう。
メープルの代わりに、ミルクとりんごの煮汁を少し加えてみようと思います。

慣れてきた〜と思っても、それぞれのレシピで1回は作ってみないと
分からないものですね。また自分なりのアレンジもできればもっといいな。



最近、珈琲が飲めなくなってきて困っています。
いつもはブラックで飲んでいるのに、キツイなと感じで、
ミルクを入れないと飲めなくなってしまいました。
お酒にも弱くなってきているし。どうもアルコールやカフェインに
体が弱くなっているみたい。

と、友達に話したら、
「その人の許容量を超えちゃったんじゃないの?」って。
「えぇ〜!?それって花粉症みたいに??」「そうそう!」って。
そんなことあるのでしょうかね。

珈琲は毎日ペーパードリップを続けたいのに、飲みたいと思わないなんて。。
そろそろ、ラテやモカなどのアレンジを練習しろってことかな。

はぁ、しかし、糖分の摂り過ぎで太ってきたよぉ〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年初、シフォン。 nontan's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる