nontan's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ツナにはマヨか・・。そして更に長い一日。

<<   作成日時 : 2010/05/16 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝からサンドイッチの具の研究でした(笑)。

次回1日カフェの「本日のサンドイッチ」は、
2種類の味が楽しめる、ミックスサンドにしてみようかなぁと考えています。
(そうすると、メニューは1種類だけになってしまうのだけれど)

具を色々と考えていて・・、
ちょうど、ピーナッツバター(無添加・砂糖不使用)があるので、
何かに使えないかなぁと検索していて、ピーナッツみそ和えのレシピ発見。
人参のスライス+(☆)+ピーナッツみそで和えてみたら?
で、☆を鶏ささみと、ツナとで試してみました。

どちらかと言うと鶏ささみの方がピーナッツみそにはマッチしました。
ツナはやっぱりマヨネーズだーーーっ!と心底思ったのであります。

どちらにしても、味噌はイマイチかも。。
ピーナッツバターを使うなら、+砂糖+醤油を少々くらいの方がいいのかも。
+パセリを入れた方がいいかも。
んー、でもこの具の案はちょっと保留かも。

もう一つはカボチャのクリームサラダを試してみました。
普段カボチャサラダは、サワークリーム+ヨーグルト+マヨネーズ+塩コショウで
混ぜ合わせているのだけれど、食パンにサンドしたら、何だか味気ない〜。
サンドイッチにはもう少し塩気のあるものか、味のハッキリしたものの方が
合うんだなぁ。

うーむ、うーむ、どうすっぺー。
朝から、食べ過ぎたーー。

(そんなことをmixiに書いたら、カボチャサラダには粒マスタードと
 カリカリベーコンが合うよとのアドバイス。なるほどー♪
 その他に、暑くなってきたからサッパリ食べられるものが良いかもって
 アドバイスも。その通りだー)

それから、珈琲を淹れる練習。
2つのサーバーで同時に2杯淹れる練習。
なんか、今日は両方とも均一の味で抽出できた!?気がする〜♪
でも独自で味見していると、ちゃんと豆の味が引き出せているのか、
ちょっと不安になるなぁ。

珈琲豆は、仕入れているお店では自信を持って出されている訳で、
1日カフェとは言え、私が下手な味でお客様に出しちゃいけないなぁと
思うんですよね。
だから私が自信を持って淹れられるまで、メニューに「○○珈琲の豆を
使っています」とは、とても書けない。
(そんなんで1日カフェやっていいのか!?ってモンダイもあるんだけど)

でもいつかはちゃんと、メニューに書きたいと思うんです。
だって今までいくつもの珈琲店を飲み歩いて、それでこのお店が一番だと、
自分で決めたのだから。
えーーと、どの珈琲店でも自信を持ってそのお店の一杯を淹れてくれたから、
どの味が一番だったかは分からなくて。
味だけじゃなくて、お店の雰囲気(居心地の良さとか、店員さんの態度とか、
すごくフリーでオープンな感じとか)も含めて、このお店が一番気に入った、
ってことなんだけど。(あぁ、ちょっと生意気なこと書いているかも)

なわけで、まだまだ「美味しい珈琲」を淹れる練習が必要なのだ〜。
そして珈琲も飲み過ぎたーー(笑)


午後はココアスフレを作ってみたよ♪
画像


夕方から外出。
新宿のデパ地下をハシゴして、一つのチョコレートを買いました。

うん・・。
職場でねぇ、同じプロジェクトメンバーの一人が、先週の一週間を
忌引きしていました。明日から、出社されるのだろうなぁ。
私と同じくらいの歳なんだよ、彼は。
なのに、彼の奥様にご不幸があったそうなのです。
先週それを聞いてから、ずっと私は胸が痛いのです。
チョコレートを買ったのは、せめて、ご霊前にと・・思って。
なんでチョコレートかって、心身ともに疲労している時って、
チョコレートが効くんだよー。魔法みたいに。
私も母が亡くなった時、遠縁のおじさんがチョコレートをご霊前にと
持ってきてくれて、メリーチョコレートだったのだけれど、
あの時のチョコレート、すごく美味しくて、今でも覚えています。
うん・・。
なんでこの世には、こんな悲しみがあるのだろう。
日々、残酷なニュースは私の上を通り過ぎていくのに、
身近な人のことだと、すごく考えてしまいます。
なんでこんな悲しみがあるのだろう。


そんな気持ちを抱えつつも、高田馬場へ。
Ben's Cafe で毎月第3日曜日は服部さん主宰の
「笑と涙のポエトリー劇場」!!
今日はエントリーせずに観るだけです。

とても懐かしい方や、新しい方が朗読してくれていました。
rabbitfighterさんや、夏野雨さんの詩に、元気をもらって
優しい気持ちになりました。

そして、ゲストは!
六九狂ヴィヴィアン さん!!
かっこいーです。元気倍100です。
彼女のライブ聴けてハッピー。


元気を補充したところで、明日は早めに出社しなくちゃいけないから
早々に帰ってきてしまいました。
あー早く寝なくちゃなぁ。


明日は明日。一日一日。一歩一歩。
人生ってねぇ。いろいろあるねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツナにはマヨか・・。そして更に長い一日。 nontan's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる