nontan's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び西荻窪へ

<<   作成日時 : 2008/06/29 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は西荻窪めぐりをしてきました。
NPO法人「西荻まちメディア」が発行している、
「西荻まち歩きマップ」を片手にぐる〜と一回りしてきました。
お店に入ったのは3店だけだったのだけれど、いろんなお店を外から覗いてきました。
ヘンな人だったかも〜〜 (^^;;

北銀座通りからスタート
Mu-Hung 夢飯
ジェア カフェ JUA CAFE
・茶房ひねもすや
 外から覗きました。(^^;

あしかホテル喫茶室 
 (ブログ)
 ランチにアフリカシチューを食べました。美味しかった。
 お店の雰囲気もいいです。喫茶「室」のこだわりが分かる気がしました。
 トイレとかちょっとした遊び心があって、さりげなく楽しい。
 駅からはだいぶ離れているのだけれど、青梅街道沿いという立地でもあるんだなぁ。

女子大通りをひたすら歩く
・東京女子大学
 お店じゃなくって、キャンパスです。こっそり進入してきました。
 どーみても女子大生には見えないかぁ、私。くすん。
 落ち着いた学風みたい。イマドキのぉ〜という感じもなくて、好印象。

駅へ向かって
copo do dia
Pomme de terre
 外から覗きました。(^^;

伏見通りへ
旅茶箱
 マップには載ってなかったのだけれど、外の看板に惹かれて地下へ。
 フェアトレード&リサイクルショップということで、とってもエコなお店でした。
 cafeスペースには本棚があって古書が置いてある。なんかうれしくなりました。
 コーヒーを飲みました。

玄米菜食カフェ ホロン
NEWBURY CAFE
・物豆奇
 外から覗きました。(^^;

・旅の本 のまど
 本屋さんです。ちょっと立ち寄りました。

西荻窪駅に戻って、南口へ。
・信愛書店
 ちょっと立ち寄りました。 先日高円寺に行ったときの、
 「茶房 高円寺書林」と提携しているようでしたので。

cafe?
 細い階段を上った、2階にありました。隠れ家的カフェです。
 入ろうかどうしようか迷って、思い切って階段を上りました。
 女性がひとりでやっているのかな。風が吹き抜けてとても気持ちいい。
 床の風合いもいいし、壁は白く天井は黄色に塗られていて、センスのよいお店でした。
 紅茶と黒糖カラメルのプリンを食べました。
 会計の時にオーナーさんにちょっと伺ってみました。
 去年の7月にOPENしたのだそう。
 この辺は街に住んでいる人が来るよと教えてくれました。
 物件はたまたま自転車で通りかかって、空き店舗になっているのを見て、
 そこに書かれていた不動産屋さんに電話して、決まったのだそう!
 巡り合いですねぇ。

西荻窪、気に入っています。
コンセプトのしっかりしているお店が多いのも特徴だと思いました。
それからギャラリーも多いし、カフェギャラリーもあります。
この街なら、詩集専門店のカフェができても受け入れてもらえるかも
という期待と、すでに競合揃いだなぁという心配も。。


夢工房(「Poem & Reading Cafe 中庭ノ空」開店)に向けて
計画はやや長期戦に変更しつつ・・、
とにかく、やらなくちゃ!と思っていること。

・出店希望エリアのタウンデータ収集
 @昼人口、夜人口は? A交通(何線が通っている)は? 
 B1日平均乗降客数は? C商業集積は?
 D賃料相場は? E街の特徴(客層)は?
 ⇒データ分析から、メニュー構成を考えて売上げ予測をする。
 (難しい〜 f--; 、のだけれど、これをやらねば先に進めないかな)

・内装費用の見積もり
 頂いた情報を分析して、内装の部分毎にかかる費用を想定してみる。

・珈琲豆の仕入先選定
 お店のオリジナルブレンドを作りたいなぁと思っています。
 いくつか気になる珈琲豆を卸してくれるお店があるのだけれど、
 まだ行けていない。。(交渉するのはまだ早いかなぁ)

・で、なに作れるのよ
 メニューのアイディアはいくつか考えているのだけれど、
 実際どうするのよって、メニュー構成が決まらないと手も足も出ないの?
 と、もんもんとしています。だめじゃん。f--;
 ・珈琲は、コーノ式ドリッパーとコーヒーポットを揃えたので、
  毎日ドリップしてみています。あとはミルが欲しいなぁ♪
 ・フードメニューは、本腰を入れて取り組めばできるだろーと
  高をくくっています。(ホントかなぁ)
 ・スイーツは、大問題。何も作れないので練習しなくちゃなぁ。

まだまだ道のりは長そうです。
少しずつしか進んでいないなぁと落胆気味。
回り道をしているのかなぁ。核心に踏み込めない感じです。
いや、周りから固めていけばいいのかな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
再び西荻窪へ nontan's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる