アクセスカウンタ

<<  2010年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


今日は現場と打合せとケーキ作り

2010/12/28 01:50
今日は午前中にお店の電話の新規回線申込みや
銀行へ行ったり等々、いろいろ手続きなどをして。

午後から現場へ行ってみた・・ら、シャッター閉まってたぞ。

中庭ブログ「工事状況12/27」

うーむ。


現場の帰りに、設計デザイン会社に寄って打合せ。
内装の装飾のことや、塗装する時のお店のメインカラーを検討したり、
SHOPカードやDMに載せる内容をお渡しして、そろそろデザインを
決めなくちゃねとか、細々と気になっているところをお話して
共有化したりなど。

夜から、チーズケーキとゆずパウンドを焼いてみました。
このレシピは初めて作ったから、出来栄えはどうかなぁ。
只今、チーズケーキは冷蔵庫。一晩冷やします。
パウンドはそろそろ粗熱とれたかなー?

OPEN時のケーキを何にしよう。。
いろいろ試作してみているところです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昨日は秩父へ 「谷川俊太郎ノート朗読会」

2010/12/28 01:28
昨日の12月26日は秩父の「ポエトリーカフェ武甲書店」にて、
「谷川俊太郎ノート朗読会」が開催されました。

☆ぐっさんがニコニコ動画にUPしてくれたみたい。
 (これ↓は「その1」? 続きもUPされるかな??)
 


とても楽しくて素敵なひと時でした。
「谷川俊太郎ノート」は1年間、毎月お題を谷川さんからいただいて、
それについて作った詩を、武甲書店さんに置いてある
「谷川俊太郎ノート」に書くという企画でした。(来年も続きます!)

朗読会では、ノートに詩作された方の朗読(谷川さん講評)や、
谷川俊太郎さんへの質問コーナー、
谷川俊太郎さんの朗読、サイン会などが催されました。


武甲書店さんのカフェで、間近で(!)、谷川俊太郎さんと
交流することができましたー。
谷川さんのトークも楽しくて、朗読は素晴らしくて、
みんなからの質問にも丁寧に、面白く、応えてくださって、
朗読してもらいたい詩のリクエストにも快く応えてくださって、
会場にいらした方々みんなが一体になって、楽しいひと時を
過ごすことができたと思います。


それから谷川さんの本では、
『ぼくはこうやって詩を書いてきた ―谷川俊太郎、詩と人生を語る―』
と他もう1冊を購入。読むのが楽しみです♪

サイン会では、
「Poem & Gallry Cafe 中庭ノ空」のチラシもお渡しすることができました☆

その後の交流会では、美味しい手料理をいただいて、
大変素晴らしい会でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


少しずつ形に・・

2010/12/24 21:36
中庭ノ空の内装工事が少しずつ形になってきました。

中庭ブログ「工事状況 12/24」

今日も・・、
家→デザイン会社(練馬)→現場(江古田)→デザイン会社→家と
走り回りました〜

キッチンのタイルや、トイレの床や壁のデザイン(けっこうトイレって重要ですね)や、
照明器具や、色々と細かいところを設計デザインの方と話し合って、
だいぶ決まってきました。
ちょっと煮詰まっていたのですが、今日もデザインの方がとても素敵な
アイディアを提案してくださいました。
すごーくいいお店になりそうです ワクワクワクワク〜

ただ・・やや工事が遅れています。
オープン日も再検討かも

でもいいお店にしたいので、ここは確実な線でいきたいと思います

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


明日はオープニングスタッフ

2010/12/21 21:00
今年の5月、初めて1日カフェをやった時に
手伝いにきてくださった、スーパー助っ人のヒロさん
この度、「すみだ珈琲」というカフェを開業されます


なんと!明日は記念すべきオープン日です

場所は錦糸町。
錦糸町駅から錦糸公園方面に降りて、オリナスという
ショッピングセンターの通りを挟んで裏手の蔵前橋通り沿いにあります!
住所:墨田区太平4-7-11
  TEL:03-5637-7783
OPEN:11時〜19時


私も明日は、オープニングスタッフでお手伝いをしてきます。
少しでも恩返しができるように頑張るぞー
そして「中庭ノ空」も来月オープン目標なのでドキドキ。
ちょっと先取りでオープニング体験させていただきます。

皆様、もし錦糸町の近くへ来られましたら、
「すみだ珈琲」にぜひお立ち寄りくださいね〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


はっぴぃ「紅白ぽえとりー劇場」

2010/12/12 23:51
楽しかった〜。
すごーくはっぴぃな気分です。
みんな、すごくいい顔をして朗読していたなぁ。
その背中には色んな想いがのしかかっているんだぁって
分かるから、感動する。
想いを言葉にして
それを紙に書き付けた時は、
一人だったかもしれない。
だけどそれを、
小さなステージの上に立って
声にして発している時は、
一人じゃない。
その場にいるみんなと分かち合っている。


ポエトリーリーディングっていいね〜。
今夜は特にその幸福感を感じました。

Ben's cafe にて。
服部剛さん主宰の「紅白ぽえとりー劇場」バンザイ!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ここ数日

2010/12/12 00:51
8日(水)『 Mido midnight vol.7 』
とっても楽しかったです。朗読も気合が入りましたよ

お客様にカフェの設計デザインをしてくださっている方が
見に来てくださいました。
本当に私の創りたいお店のイメージを汲み取ってくださり、
立面図に起こしてくれて、現実にカタチになろうとしています。
一人では途方に暮れていたところ。
良きパートナーとなってくださる設計デザインの方々に
出会うことができて、とても感謝しています

即興音楽にも参加して、オープンマイクでは
後ろでマラカス、タンバリン、鈴を鳴らしました
私はとってもノリノリだったのだけれど、
ちょっと迷惑だったかも〜

ゲストの服部剛さん、銀猫さんの朗読も素晴らしかったです。
コーラさんのライブもすごくカッコよかったなぁ〜。
rabbitfighterさん、ピアノもパーカッションもできてすごーい。
midoさん、オファーありがとう。


9日(木)
自転車で吉祥寺へ。
行けると思ったんですよね〜。
高校生の頃は45分で行けたのだ。バスより5分早かったのだ。
行きは善福寺あたりで道が怪しくなったけれど、勘で切り抜けた。

「G clef」さんで紅茶の仕入れ相談をさせていただきました。
すべて農園指定の茶葉なので安心感があります。
色んな茶葉を試飲させていただきました。(お腹かぽかぽ(笑))
有機栽培のニルギリは後から甘みが口に広がって美味しかった。

器と道具「つみ草」さんへ。
このお店は、店舗の設計デザインの方に紹介していただきました。
人と人との輪がつながっていきますね。
カフェで使う食器に「4th-market」さんをご提案いただきました。
半陶器の製品だと、なんとか手ごろな価格で気に入った食器を
揃えられそうです。予算との兼ね合いではあるのだけれど・・。
幾つかサンプルを見させていただいて、実際に手にとって触ってみると
手に伝わる温もりがあるような感じがするんですよねー。

久しぶりの吉祥寺。
サンロードを歩いたら懐かしくて、ワクワクしました

さて帰りは18時を過ぎて、すっかり日も暮れた。
急いで自転車を走らせるも、善福寺の手前で迷子になった〜
明るいほうへ。バス通りに出てしまって、でもなんだか見覚えがあって、
ドキドキしながら進んだら青梅街道にぶつかって、懐かしの「びっくりドンキー」!!
あぁ、武蔵関方面に向かってしまっていたのだ。
青梅街道をひた走る。とんだ遠回り
なんとか井草に出て、石神井公園を抜けて、無事に帰りました。


10日(金)
なんと。体が動かない。。
自転車で吉祥寺がこんなにダメージあるなんて。
ショックであった。
そうかぁ。高校生の頃は、毎日自転車通学&テニス部のハードな練習で
鍛えられていたのだなぁ。
ショックであった

11日(土)
新木場の「Wood shop もくもく」で袖看板にする木材を購入。
青菊さんへ届ける。なんていい友なのだ〜。感謝です。
新宿のビックカメラで「青色申告」のソフト購入。
帳簿付けの練習しなくちゃな。


近況でした〜。

明日は、「紅白ポエトリー劇場」です。
もう一度お知らせを。

=お知らせ= 

12月12日(日)は、年に1度の詩の祭典
「紅白ぽえとりー劇場」です(今月のみ第2日曜)

今年の勝利チームは紅か白か?最優秀詩人に選ばれるのは誰か?
出演詩人は(今年1番印象に残ったこと)を語ってから
自作のベスト詩を朗読する、素晴らしい夜になるでしょう。

※開演前の18時15分を目標にお越しください。
※入場無料ですが、お店のドリンクかフードを、オーダーしてください。

※審査員&ゲスト朗読
 ヤリタミサコ・川島むー・死紺亭柳竹・rabbitfighter

※紅組 後藤理絵・五十嵐倫子・芦田みのり
 渡ひろこ・梓ゆい・土屋怜・ぬくみりゑ

※白組 大島健夫・野田竜成・石川厚志・mido・TASKE
 しえろ文威・ジュテーム北村・どぶねずみ男・---とある蛙

お問い合わせ: gouhattori@yahoo.co.jp かMixiのメールでお願いします。
会場の地図:http://benscafe.com/access (高田馬場駅より徒歩5分) 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日のなめこ

2010/12/07 22:55
画像
なめこ料理のレパートリーって、
味噌汁くらいしかなかったんだけれど、
炒めてもうまいと聞きました。

炒めるって、何で炒めるかがモンダイですよね。
思い浮かんだのが、バター。
でもイヤ待てよ‥、ごま油の方がいいか?
迷ったけど意外性を試してみることに。

バターが溶けてきたところに
なめことえのきを入れて炒める。じゅわわわわ〜。
しんなりしてくると、ヌメリがでてきた。
そこへ醤油を回しかけて味を整える。

なめこのバター醤油炒め。
なかなかいけるんじゃないかな。
ヌメリがいいね。ツルッと食べちゃいました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なめこ三昧

2010/12/05 21:58
新潟の平井さんから、カフェ決心のお祝いにと
見事な見事な なめこをいただきました〜。
とってもうれしい贈り物です

早速今晩はなめこ三昧。
大きななめこと小さ目なめこに分けて軽く水洗い
(まだ半分もある〜)
画像

大きななめこは「きのこの豆腐あんかけ」に、
小さ目なめこは定番「なめこおろし」にしました〜
画像

美味しかったです〜。大満足

さて、それから・・どうしよう
どんなレシピがあるかしら。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「Mido midnight」と「紅白ぽえとりー劇場」

2010/12/04 23:35
12月は、
・ 8日(水)『Mido midnight vol.7』
・12日(日)『紅白ポエトリー劇場』
にてリーディング予定です。

下記、お知らせいたします。
ぜひぜひお越しください。よろしくお願いします

 

『 Mido midnight vol.7 』

midoさん主宰のポエトリーリーディング。
「中庭ノ空」応援オファーをいただきました。

初ゲスト出演(祝)、頑張ります
(※私は 20:10〜30頃に出演予定)

日時 2010年12月8日(水)
   19:30開場/20:00開演
料金 1500円+ワンドリンク
場所 池袋 3 -tri- トライ 
   〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-41-2 マキビルB1F
   
ゲスト 服部 剛さん(はっとりんの笑いと涙のぽえとりー劇場主催。)
    五十嵐倫子 (のんたん。Poem & Gallary Cafe 中庭の空)
    コーラさん (弾き語り パンクなリーディング)
    佐藤銀猫さん(大衆文芸誌 ムジカ 詩集ラベンダー海岸)


    オープンマイクあり!!!10人程エントリー可能!!! 
    オープンマイク時の楽器持ち込み演奏可能です!!!
    現在参加ミュージシャン。
    rabbitfighter(PPW)

    よろしくお願いします〜。v(^o^)v
    みんな来てね〜。 v(^o^)v  ( midoさんより )



 

『紅白ポエトリー劇場』初参加です
こちらも頑張ります


=お知らせ= 

12月12日(日)は、年に1度の詩の祭典
「紅白ぽえとりー劇場」です(今月のみ第2日曜)

今年の勝利チームは紅か白か?最優秀詩人に選ばれるのは誰か?
出演詩人は(今年1番印象に残ったこと)を語ってから
自作のベスト詩を朗読する、素晴らしい夜になるでしょう。

※開演前の18時15分を目標にお越しください。
※入場無料ですが、お店のドリンクかフードを、オーダーしてください。

※審査員&ゲスト朗読
 ヤリタミサコ・川島むー・死紺亭柳竹・rabbitfighter

※紅組 後藤理絵・五十嵐倫子・芦田みのり
 渡ひろこ・梓ゆい・土屋怜・ぬくみりゑ

※白組 大島健夫・野田竜成・石川厚志・mido・TASKE
 しえろ文威・ジュテーム北村・どぶねずみ男・---とある蛙

お問い合わせ: gouhattori@yahoo.co.jp かMixiのメールでお願いします。
会場の地図:http://benscafe.com/access (高田馬場駅より徒歩5分) 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


花火がきれい〜。

2010/12/03 20:02
画像
バイト終了〜。
国道沿いを歩いてきました。花火がきれい〜。

駅前の「あそこ」なう。
地酒熱燗一合と渓流そばで、ちょいと一杯。
幸せ〜(*^^*)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


吾野なう

2010/12/03 11:18
レッドアローは満席で乗れなかった‥(>_<)
各駅停車でまいります〜。

紅葉がきれいだなぁ〜。
みつとみさんからいただいた文芸誌『狼+』を片手に。
久しぶりに詩を読んで潤っています。


今まで通勤中に詩集などを読んでいたけど、
最近は家にいるとなかなか読む時間が作れなくって‥。
今思うと、通勤中に読んでいた詩の言葉は
サプリメントのような効用があったんだなぁ。


ほっとするねぇ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日は秩父夜祭♪アルバイトー!

2010/12/02 22:41
明日は秩父夜祭(12月3日大祭)です。

ポエトリーカフェ武甲書店さんで
1日アルバイトをさせていただくことになりましたー

夜祭の日はメッチャ混むそうなので、
カフェ修行にはもってこい
ご迷惑にならないよう、頑張りまーす



ギリギリセーフ?
やっと風邪が治ってきて良かった〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2010年12月のブログ記事  >> 

トップへ

nontan's diary 2010年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる